【注意喚起】架空請求を利用したトラブルにご注意ください

2024/09/18

いつもCoinBestをご利用いただきありがとうございます。

 

「利用した覚えのない請求(架空請求)」が横行しています。

有名企業を名乗る架空請求事業者から「未納料金があります」と告げられ、指定された銀行口座やコンビニエンスストア払い等により支払われた金銭が、暗号資産に交換され別の暗号資産口座に送金する手口も報告されておりますので、ご注意ください。

 

不明な点や不安を感じた場合は、消費生活センターや警察にご相談ください。

 

■消費者ホットライン 局番なし「188」

国民生活センター 全国の消費者センターなど

■警察相談専用窓口 局番なし「#9110」

警察庁

 

≪暗号資産を利用する際の注意点≫

○ 暗号資産は、日本円やドルなどのように国がその価値を保証している「法定通貨」ではありません。インターネット上でやりとりされる電子データです。

○ 暗号資産は、価格が変動することがあります。暗号資産の価格が急落したり、突然無価値になってしまうなど、損をする可能性があります。

○ 暗号資産交換業者は金融庁・財務局への登録が必要です。利用する際は登録を受けた事業者か確認してください。

○ 暗号資産の取引を行う場合、事業者から説明を受け、取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。

○ 暗号資産や詐欺的なコインに関する相談が増えています。暗号資産を利用したり、暗号資産交換業の導入に便乗したりする詐欺や悪質商法にご注意ください。

○ 暗号資産は、代価の弁済のために使用することができ、不特定の方を相手方として購入及び売却を行うことができます。尚、代価の弁済を受ける方の同意がある場合に限り代価の弁済のために使用することができます。

○ マッチングアプリ等で知り合った人から投資の勧誘を受けても安易に投資しないように注意してください。

  (消費者庁のホームページ 

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_001/assets/consumer_policy_cms102_20210407_02.pdf )