トラベルルール法令等への対応について

2023/03/23

いつもCoinBestをご利用いただきありがとうございます。
 
2023年5月~6月に予定されている犯罪による収益の移転防止に関する法律等(以下、法律等)の改正内容の施行により、トラベルルール等の新しい規制が導入されることになります。
 
本規制の導入により、金融庁が告示で指定する法域※1について、当該法域の当局によってライセンス登録を受けた暗号資産交換業者に対して、暗号資産を移転する場合(国内の他の暗号資産交換業者に対する暗号資産の移転も含む)、当社は、暗号資産の移転と同時もしくは事前に、法律等で定められた通知事項を移転先の暗号資産交換業者へ通知することとなります。
また、上記通知対象外のアンホステッド・ウォレット等※2との暗号資産の移転取引につきましては、入出金に遅延が生じる可能性がございますので、予めご了承のほどよろしくお願いいたします(当社の入出金時間のご案内はこちら)。
 
本規制の導入時期および当社の対応等に更新がある場合は、改めてご案内いたします。
 
CoinBestをご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
※1金融庁ウェブサイトの【告示】(別紙4)をご参照ください。
犯罪による収益の移転防止に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の公表について:金融庁 (fsa.go.jp)
※2アンホステッド・ウォレット等:個人が管理するウォレットのみならず、無登録業者や通知義務が課されていない国等に所在する事業者が管理するウォレットなど、通知義務の対象外のウォレット
 
関連情報(外部リンク)
JVCEA:暗号資産の送付を会員にご依頼される利用者の皆様へ